【2018卒】就活日記

就活生の日常をつづっています。

就活日記 Part 23 まとめ編

本日、自宅にお祈り書類と合格通知書類が同時に届いた小林です。 嬉しいやら、悲しいやら、 でもお祈りが最終だったので、 悲しみのウエイトがでかいですね。 さて本題です。 5月も中盤に差し掛かり、 そろそろ内定が出た方も多いと 思われます。 かく言う私…

就活日記 Part22 やることが、、編

最近、トヨタ自動車を始め、 超一流企業様にエントリーした 小林です。 …受かんないかなあ笑 最近、就活が一段落して暇です。 気が抜けたのもありますが、、 バイト週4入るようになって、 就活生じゃないっすよね 今は、前進んでた選考が 週1ペースであるの…

就活日記 Part21 内定出ました編

今日でGW最後ですね。 本日私は、図書館で本を借りて、 優雅に公園で読書をしておりました。 風が気持ちいいですね。 本題です。 タイトル通りついに内定をいただきました(本当)。 今まで、ブログで度々出してきたオンシャです。 もう嬉しすぎて、ウザがられない…

就活日記 Part20 今やるべきこと編

こんにちは。最近ずいぶん さぼりにさぼっていた小林です。 もう完全燃焼気味です。 内定無いですけど。 先日、ある企業様の最終面接を 受けてきました。 そこは、毎年辞める人が多い分、 全国でかなりの人数を取るオンシャです。 今ここにきて、私が何をやりた…

就活日記 Part19 相談編

就活に精を出し過ぎて 単位がやばい小林です。 いやばかですよね。反省してます。 実は先日、最終面接の前に、 外部の就活支援サービスの方に 相談をさせていただきました。 その団体の代表の方で、 私の大学出身の方なので、 親身になっていただけました。 …

就活日記 Part18 お祈り会社編

最近お祈り頂いた会社の パンフレットを悪意を込めて 破くのが楽しい小林です。 あ、いや、そうでもしないと 心の平穏が保てないんですよ。 他の人は、丁寧に折って捨ててるのかな? 本日日本初の民間空港様の お祈りいただきました。 なんか、サイレントお…

就活日記 Part17 内定…編

お久しぶりです。 最近更新もやる時間なく、 画像挿入もしんどいと感じる小林です。 ついに、ついに、 内定まだ無いです、、笑 選考も終盤に迫ってきて、最後の方で 落ちると、お金もそうですし、精神的に しんどいです。 でも、一応、某有名企業2社最終まで…

就活日記 Part16 現状編

どうも小林です。 最近、様々な企業落ちすぎて なんか無の境地になってきました。 いや、もちろん、進んでいる 企業さんもいます。 しかし、多いのか 私8社落ちています。 …就職氷河期かな? まわりは、一社受けて、決まって 終わりの人もいます。 なーんか…

就活日記 Part15 集団面接編2

こんばんわー!! 最近読者が増えて調子のってる 小林です。 最近休みなく就活してて ブログ更新できずごめんなさい(@_@) また集団面接ってことで、 前とは違う企業なのですが、 受けてきました。 そこでやばいなぁって思ったことが 一つありまして、、 それ…

就活日記 Part14 集団面接編

最近夜更かしが日課になってやばい。 12時間後は、ゼミのために 大学いかなきゃ、、、 小林です。 昨日は、ある会社の筆記試験&集団面接 でした。 筆記試験は、 安倍晋三という漢字を 書けるようにしよう、 と学びました。 そして、集団面接。 実は、私、学…

就活日記 Part13 フェス編

おはこんばんは。 小林です。 もう学校が始まる方も 多いのでは無いでしょうか? 最近は、遊んで、寝て、 という生活を繰り返していました。 初めの方に就活がちってたので、 最近燃え尽きた感がすごいです。 気分転換に、先日 名古屋のモリコロパークで行わ…

就活日記 Part12 身だしなみ編

けものフレンズ終わってしまったなあ。 と感慨深い私です。 最近スチームアイロン買いました。 スーツの乱れを直すことができて とてもよいです。 これを使い、これからも就活がんばりたいと思います。 ところで、 前空港の説明会行ったので 就活って、やは…

就活日記 Part11 個別企業説明会編2

ずるずる どうもー!花粉症の小林です。 本日は、説明会が楽しかったので 報告をいたします。 電車に乗り、2時間。 ファミマ前に集合した 私達は、観光バスに乗り、 様々な所を見学した。 住宅展示場、ショッピングモール、 分譲マンションのモデルルーム。 …

就活日記 Part10 日々の生活編

こんばんわ。 記念すべき10回目小林です。 最近ESの締め切り近~い 説明会、GD、面接 等々で忙しくては更新 できませんでした。 申し訳ないです。 今回は、最近の日常について お話させて頂きます。 説明会の日々、 たまの休みは休みたい、、 と1日中パジャ…

就活日記 Part9 筆記試験編

黒いスーツの女性だいたい就活生 こんばんわ。小林です。 今日も元気に18切符で大阪に 行きました。 面接+筆記試験で、 面接は良かったんです。 面接官の方は、 裸を共にした(意味深)ので 緊張なく、伝えれました。 その後の筆記試験。 え、?難しくね? こ…

就活日記 Part8 ES整理編

こんばんわ。 ねむみを感じる小林です。 今の今まで、 ESやWebテストの 整理をしてました。 どれが、いつまでか、、、 ざっくばらんすぎて、 放置してると、 期限が過ぎてしまいそうです。 とりあえず、紙にリストつくって 手帳に挟みました。 今日も、…

就活日記 Part7 グループワーク編

花粉症がつらい季節になってきました。 こんばんわ。小林です! 本日は、ある大きい会社の説明会に 参加してきました。 そこでは、理系の方ばかりで 文系はあまりいませんでした、、、 そこで、ワークを行いました。 そこで、私の力不足を実感するのであった…

就活日記 Part6 面接編

こんばんわ! さぼりまくった小林です。 いや、毎日ほんと忙しくて、、、 就活ってものすごく大変ですね(笑) ところでの水曜日は、面接(面談)をしに 大阪まで行ってきました。 朝早くから、18切符で西へ西へ、、、 行きはずっと寝てました。 そして面接、、…

就活日記 Part5 エントリーシート(ES)編

今日は寒い(-o-)/ どうも小林です。 本日はESについてつづりたいと思います。 実は今、明日の面接のために履歴書を書いてます(笑) 志望動機が上手く書けなくて悩んでいます。 ホームページを見たり、 パンフレットを見たりと企業研究をしよう。 また、金融…

就活日記 Part4 個別企業説明会編

こんにちわ!小林です。 今夜は追い出しコンパ なので今、更新します。 今の今まで個別説明会に 参加していました。 まあJAなんですけどね。 ブース形式で、色々な 部署の方のお話を聞けました。 良いところばかり言ってる と思いますが、 そこは考えながら …

就活日記 Part3 リラックス編

暖かい日曜日! こんばんわ!小林です! 本日は、友人とカラオケからの 160円ラーメンを食べてきました。 就活、就活、、、 と追い込まれますが、 ストレス解消になりました! 就活の日程を毎日入れても、 バックレ(連絡もせずに行かない) になってしまって…

就活日記 Part2 合同企業説明会 番外編

本日お祈りメールが届いた小林です、、、 とても悲しい気持ちです。 しかし、なぜ落ちたかなどを きちんと考えております。 このように反省し、改善することにより 成長していくものです。 ところで本日は、ポートメッセなごや で行われたマイナビ就職EXPO …

就活日記 part1 合同企業説明会編

こんにちは!小林です! では早速、就活日記 始めていきたいと思います。 Part1 合同企業説明会 ということで、 皆さんも一度は行くであろう 合説ってやつです。 私も、3月1日、3月2日と 学内合説に参加しました。 正直去年の秋ごろから合説は参加しているた…

就活日記 part0 プロフィール編

はじめまして! 3月1日から就職活動を始めました、 小林(仮名)と申します! 遂に始まった就職活動ですが、 私と同じく就職活動を始めた方は 不安がいっぱいだと思います。 そこで、私の就職活動を日記にすることで 少しでも皆さんの参考になればと思い、 今…